Minecraft君の日常日記

マイクラ街づくりしてまふ。

都バスマニアへ基礎知識2

都バスマニア初心者へ送る基礎知識第2回。

今回は車両の種類です。公営故に、4メーカー(日野、三菱、日産ディーゼルいすゞ

いすゞはエルガという大型バスを入れています。勢力はエアロスターという大型バスを作って都バスに入れている三菱と同じくらいです。今マニアの注目度が高いL代は、この4メーカーの都バスでの最終型式です。日野はレインボー中型ロング、日産ディーゼルは96Mcという型式です。

こんな4メーカーですが、特別車両らは全く違った面白さなのです。

特別車両たち

・中型車は、特別車両として有名です。いすゞエルガミオ新型車が今唯一の中型です。

・フルフラット車はD代で導入されました。後方など改善点は幾らでもありますが、日本初の試みとなりました。900番台は通学車両以来久しぶりです。

・ハイブリット、燃料電池車も特別車両ですね。環境に優しい取り組みをしようとハイブリッドを結構早い時期に入れました。そのためA代ぐらいからは懲りたのか入れませんでした。

・2007年で通学車両は終わってしまったのですが、その前は90両を持つ通学用特別事業をやってました。

・貸切用は、かつては各車庫1、2台ほど有ったようですが、2002年から渋谷、南千住車庫に集約されました。

車両の種類編終わります。次回はブログ名に入れてるくせに全然記事作ってないMinecraftやりますw ご観覧ありがとうございました。次回もお楽しみに!