Minecraft君の日常日記

マイクラ街づくりしてまふ。

都バスマニアへ基礎知識①

僕は、都バスが好きなんですよね。都バスというのは東京都内を走っている東京都営バスのことです。
今回は都バスマニアになりたい人のために基礎知識を教えますね。今回は、車番です。車番というのは、車両の番号です。都バスの横には、
車番があります。この写真だと、真ん中のB -B784
(渋谷)というのがありますよね。この場合だと、
最初のBは渋谷車庫の車輌ということを表しています。次のBは、2016年に導入された車輌ということを表しています。784というのは、B(2016年)に導入された車輌の番号です。2016年はB703ー799まで導入しました。
ではもう一つ例を。
N -W456(北)これは、N=北、Wは、2011年度の車輌です。2011年はW393号車から475号車まであります。豆知識 H.i.j.o.Qのアルファベットは見間違い防止のため導入されません。また、900番代、○42.○49号車は欠番です。他にも、特別車両は特別な番号で入れられたりしますが、それは後日詳しく書きます。

★品川(A)/★港南(Y)/★渋谷(B)/★新宿(C)/★杉並(D)/★青梅(W)/★小滝橋(E)/★早稲田(T)/★練馬(F)/★巣鴨(P)/★北(N)/★千住(H)/★南千住(K)/★青戸(Z)/★江東(L)/★臨海(R)/★江戸川(V)/★深川(S)車庫があります。



★E代(R1)/★D代(H30)/★C代(H29)/★B代(H28)/★A代(H27)/★Z代(H26)/★Y代(H25)/★X代(H24)/★W代(H23)/★V代(H22)/★T代(H21)/★S代(H20)/★R代(H19)/★P代(H18)/★N代(H17)/★M代(H16)/★L代(H15)の年式車輌が現在あります。
文字数多いので終わりです。御観覧ありがとうございました。