Minecraft君の日常日記

マイクラ街づくりしてまふ。

閏年いろいろ雑学

いろいろな雑学を。
1個め
トランプのスペアのジョーカーはうるう日を表す


トランプが52枚+ジョーカーなのは,1年が52週間+1日だから。スペアのジョーカーは閏日を表す。
(おばちゃんの話しより)
ーーーーーーーーー
初耳学ですなぁ。た
ぶん林先生は知って
ると思いますが。。


2個め
英語では「うるう日」のことをleap day(跳躍の日)と言う


英語では「うるう日」のことをleap day(跳躍の日)と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、うるう年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。

ーーーーーーーーー
跳躍の日ってなんか
ウキウキしますね!
この前街で遊んだら
跳躍と飛躍を間違え
てた友人がいました
。。
出典
2月29日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

3個め
海外ではうるう日に生まれた人の誕生日はどのように扱っているのか?


英国と香港ではうるう年のみ3月1日に加齢する決まりです。ニュージーランドでは1999年の法改正で誕生日自体を通年では2月28日にシフトし、うるう年だけ2月29日とするようになりました。
出典
今日は閏日ですね。海外では閏日に生まれた人の... - 世界史 | Yahoo!知恵袋

4個め
2月29日は逆プロポーズの日!女性からの求婚は断っちゃいけない日


かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日にだけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断ることはできないとされていた。
出典
閏日 - Wikipedia

5個め
2月29日生まれは1万人に6.64人の確率で存在する


うるう日は4年に1度ですが、100年に1度はうるう年を設けない年があります。うるう日は400年で97回となります。その計算式は、
400年×365+97=146097になり、このうちの97日になりますので、
97/146097=0.000664になります。

出典
4年に1度の閏年(うるうどし)の2月29日に生まれる確率

6個め
エクセルで、うるう年でない年の2月29日を入力するとどうなる?


「2009/2/29」は、日付として認識されていませんでした。文字列として認識されていました。
出典
あり得ない!「うるう年」のお話(Excel全バージョン) - パソコンカレッジ スタッフのひとりごと
年号なしの「2/29」と入力してみました。日付として認識していれば、数式バーには、当年が自動的に補完されて、2009/2/29 と表示されるはずです。しかし、年は補われず、セルの左に寄っています。これは文字列の特徴です。
出典
あり得ない!「うるう年」のお話(Excel全バージョン) - パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

7個め
2月29日に生まれた有名人


1968年2月29日生まれ 飯島 直子(タレント、女優)
出典
2月29日に生まれた人々/生年月日(誕生日)データベース
出典
www.hercules.hn
神奈川県港北区出身。
身長166cm、血液型A型、趣味 旅行・料理・ゴルフ。
グラビアアイドルとして活躍。
その後、CM、バラエティ番組やドラマに出演。
チューブの前田亘輝と結婚するが、2001年に離婚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1940年2月29日生まれ 原田 芳雄(俳優)
出典
2月29日に生まれた人々/生年月日(誕生日)データベース
出典
blog-imgs-67-origin.fc2.com
東京都足立区出身。2011年7月19日没。
ギルドB所属。紫綬褒章はじめ、俳優として各種表彰受賞。
息子はギタリスト・原田喧太。娘は女優・原田麻由
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1952年2月29日生まれ 峰 竜太(俳優、タレント、司会者)
出典
2月29日に生まれた人々/生年月日(誕生日)データベース
長野県下伊那郡出身。
妻は蛯名みどり、長男は元ジャニーズ事務所所属俳優でローカルタレント下嶋兄
義父は初代林家三平、義母は海老名香葉子、義弟は林家正蔵と2代目林家三平、義妹は泰葉と国分佐智子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1948年2月29日生まれ 赤川 次郎(小説家)
福岡県福岡市出身。
1976年「幽霊列車」で第15回オール讀物推理小説新人賞を受賞。
代表作には「三毛猫ホームズシリーズ」「三姉妹探偵団幽霊シリーズ」がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1984年2月29日生まれ 吉岡 聖恵(歌手)

出典
2月29日に生まれた人々/生年月日(誕生日)データベース
神奈川県厚木市出身。
いきものがかりのメインボーカル。
〜〜〜〜〜〜〜
結構な有名人の
人がいるんです
ね。全部引用な
んですが有名人
と言っても僕は
余り聞いたこと
のない人が多い
のかと。。。。
すいません。。
まあこれ以外に
も有名人いそう


8個め
占いではどうなる? 2月29日生まれの人の特徴

2月29日生まれの占い基本データ。

星座は魚座、誕生石はぺリドット、誕生花はヨモギワスレナグサ、運命数は4、誕生日カラーは赤。

そういえばおばあちゃんが2月29日が誕生日ぃぃかと思ったら28日でした。。

ご観覧ありがとうございました。長い記事でごめんなさい。


癒し画像で許してくださいおねがいしまぁす。。
眠いですぅ。。