Minecraft君の日常日記

マイクラ街づくりしてまふ。

豊島園閉園泣

豊島園が閉園することが発表されましたね。

なんか、ニュースでは大半を閉鎖し、公園やハリポタの専用施設にすると言うことで、大半が閉鎖するだけで少しは残る、と思ってる人もいるでしょう。

としまえん」(東京都練馬区)を段階的に閉鎖する方向

ネットから引用しました。
段階的に閉鎖?つまり全部なくなる言うこと?エ?ドユコトおー

たまに行く楽しい遊園地でしたので、とても悲しいです。

跡地には小説や映画で世界的に人気が高い「ハリー・ポッター」のテーマパークや、東京都の公園が整備される見通しだ。

と言うことがネットに書かれてます。
ハリポタ、公園は確実ですね。
大規模な防災公園。閉鎖したとこって公園ばっかになってる気がする。そんな防災防災言ってるのはわかりますけど、少しぐらい遊園地みたいな娯楽施設は残しておきましょうよ。都心は場所がないし、作れるとしたら練馬、板橋、北、足立、又は川挟んで埼玉県側ですよ?わかりますかこの状況。どこで遊べ言うんですか。サマーランドですか?(遠い)荒川遊園ですか?(小さい)どこ行けばいいんだ遊園地は。東京近郊で遊びたいんだよぉ。だれかいいとこ有れば教えてくれますかw
でも、豊島園駅あるじゃないですか、あの駅名前どう変えるんでしょう。

西武豊島線の方は、もしかしたら廃止?だって豊島園と練馬駅しか結んでいないんだから。と思ったら。
鉄道マニアが結論出してました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
池袋からの各駅停車を格納する場所がなくなります。
それにより西武池袋からの各駅停車は石神井公園などまで各駅停車を延伸せざるを得なくなります。
当然、副都心線有楽町線から来て西武線内各駅停車になる電車を減らさないといけなくなります。

練馬駅小竹向原からの電車が折り返せないそうだから、豊島園が消えるのはかなり厳しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと難しい話なんですが、まあ廃止すると大変だと言うことがわかります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西武豊島線は豊島園への集客が目的で線路ができました。

光が丘は、今ですら一大ベットタウンですが、昔の米軍キャンプのグランドハイツ。そんなところに線路は作らないですよね。
米軍キャンプが撤退した後に開発され始めた頃には、豊島園周辺はもう線路を新設する余地なしでしたから・・・。

第一、大江戸線は光が丘を開発したいから東京都が建設したんですよ。西武に線路を引いてもらうわけに行かず、自分で作ったのが大江戸線大江戸線なしでは、今の光が丘の発展は無かったはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの文章もご覧ください。光が丘まで延伸する計画はなかったのか?と言う質問に答えたものです。

じゃあさ、もうこれ廃止じゃないの?それか、詳しくはよくわからんけど、もともと線路があった場所に引込み線とか作ったらどうかな?

じゃあ廃止しないとします。そしたら駅名変更となります。
練馬〇〇防災公園駅とか?
ハリーポッターパーク駅とか?w
なんかさ、豊島園の集客が目的で走らせているんだったらもう廃止な気しかしないんだよな。でも鉄道マニアがそれを否定してるんだよな。分からんなぁ。

まあ、大江戸線の方は延伸計画出てるし、経営はまあまあイけてるし、今後ハリポタ行く人は西武線で練馬経由で大江戸線乗って行ったらどうかな?

やっと結論出ました。結構今回長くなりました。

この記事下書きした後見たらハリポタがコンポタに見えました。おしまい。


ご観覧ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
今回の記事とは関係ないですがこれも。
読者登録、よろしくお願いします!